文鳥ぴすけとのゆたり日記

桜文鳥ぴすけとのスローライフ

❊✽いただいた京芋❊✽

f:id:kiribon425:20191104165909j:plainf:id:kiribon425:20191104165928j:plain今日も晴れて暖かい1日でしたね。

朝晩の寒暖差に備えて、ファンヒーターやら暖房器具をだしました。

💧💧まだ扇風機がでていたので💦💦

やっと片付けました😅


今日は友達に京芋をいただきました。

せっかくなので新しいうちに😃おかずに❗️


紅葉狩りにでかけると、良く芋煮会など楽しそうに🥦🥬大鍋で煮ているのを見かけます。

あれだけ大鍋でたくさん作って❗️❗️みんなでワイワイ楽しそう。



見た目、里芋が長くなった感じ👀

18cmくらいある。


京芋は、里芋の仲間で円筒形をしています。

京と書きますが、宮崎産🤪


剥いてみたら、里芋に比べてヌメリがなく、剥きやすい。


😅しかし、油断しました。

里芋では、普段多少痒くなりますが、今回は

触った手の部分が💦💦痒いというより、ピリピリ痛くなりました。洗ってもなかなかとれず、大失敗。しばらくビリピリしていて最悪でした。

ゴム手をして2本目は剥きました。


何も思い浮かばず⁉️

大根があるので、先に茹で初め、京芋は後から入れ、味付けして、無難な煮物に。

1品完成。


京芋は、里芋よりホクホクして、煮崩れしないので、煮物苦手な私でも成功しました。


ご飯は出来上がりましたが、まだ誰も帰宅しません😔

みんな遅いので、食べるのは、21:00頃かなぁー

あまり体には良くないかも。